再びこんにゃく座

忙しさにかまけてすっかり日記をお休みしてしまいました。

8月1日より、こんにゃく座の夏の本公演「森は生きている」の稽古が本格的に始まりました。今回、新演出に取り組んでいるため、丸一カ月朝から晩まで稽古をしています。

 

私もこの本公演の稽古でピアノを弾いています。

何しろすべてが初めてのことなので、まず、座員さんの顔と名前を一致させることから始まり、ダブルキャストでしかも一人が二役以上を担当しているその役名と本名を結び付けるのにさらに苦労しています。

 

そして、A組、B組それぞれにかなり個性的なため、同じ曲、同じ演出なのにも関わらず、それぞれの動き、テンポ感が全く違っているのです。鑑賞している分にはとても楽しいのですが、いざ自分がそれを汲んで演奏する。。。となるとなかなか難しいものがあり、もうすでに折り返し地点まできた今も一人でジタバタしています。

 

こんにゃく座がこれまで培ってきた40年の歴史を踏まえつつ、さらに新しいものを産み出すべく、新人の座員さんも、ベテランの座員さんも一丸となって一つの演目に取り組む姿は本当に気持ちがよく、ピアノを弾きながらたくさんのエネルギーをもらっています。

 

稽古場に行くと、表現することを追求したくて高校時代に飛び込んだESS(英語劇)部での自分の姿と重なって、胸がキュンとなるような懐かしい気分と熱い想いが蘇ります。

 

それぞれの登場人物にそれぞれの人生、想いがあり、誰に感情移入してこの物語をたどるかによって感じることも様々。

鑑賞後、一人静かにじっくりと考えたい何か。。。が残る作品です。

こんにゃく座のHPには公演の詳細、日々の稽古の様子などが綴られています。

のでこちらもご覧ください♪

公演は9月6日(木)~9月17日(月)まで 俳優座劇場 で行われます。

お時間ある方はぜひ!!