上昇志向

大学の同級生で現在、映画音楽、ドラマ、CMの音楽作曲家として大活躍中の野崎美波さんが下北沢 SEED SHIPで開催したライブ、江草さんと野崎さんVol.2に行きました。

野崎さんの曲は何というのか、とても自然で空気中にいつもふんわり漂っているけれど、普通の人はそれが音楽と気づかないような、心地よい音をふわっと取り出せる作曲家で、これまでに何曲かフランスや日本のコンサートのために作品を書いていただいて演奏してきました。

今までなかなか都合がつかず、本人のライブ演奏は初めてだったので、ドキドキ、ワクワクしながら出かけました。

当日はほぼ全曲弾き語りの演奏でしたが、本当にふわっと自然な気負がない、でも、音楽への愛が溢れる演奏にとても癒されました。


この、公演ではもうひと方、江草啓太さんという素敵なピアニストで作曲家の方の演奏もあったのですが、、、また、この江草さんの演奏も心奪われる素晴らしいもので、彼の演奏、曲は音楽が生き生きと息づき、正に今ここで生みだされている、というものでした。

中でも、単純な上向系の音階を使ってどのような曲が生まれるか挑戦したという「上昇志向」という曲は単純だけれど、ただ単純なだけでなく、ご本人も演奏前のトークでお話されていたように、何だか元気の湧いてくる曲でとても心に残りました。


それで。。。。。


普段は絶対にそんなことしないのですが、終演後楽屋に彼を訪ねて、恐る恐る

「私も上昇志向 の曲を弾いてみたいのですが。。。」

と初対面にも関わらず、お話してみたのです。

そしたら、何とその場で、「では、この楽譜をどうぞ!」と楽譜をいただいてしまいました。

野崎さんに後でそのお話をしたら、江草さんも、今まで誰かに譜面をあげるなんてしたこともなく、気づいたら、どうぞ~と見ず知らずの人に譜面を渡してたんだよ~とのこと。


実は、いただいた譜面はメロディーとコードだけが書かれた譜面で、読めなくはないけれど、普段クラシックの譜面に慣れている私にとってはちょっと演奏の再現が難しくて。。。さらに図々しく江草さんにメールでご相談したら、「数日お待ちください」というお返事のあと、何と、きちんとコード譜を書き下した譜面を送ってくださいました。


もう本当に感激です!!

そして、演奏してみると、演奏している自分もどんどん元気になっていくノリノリの曲なのです。
これはどこかでご披露せねば。。。。ということで、本当に小さな小さな合唱団のおさらい会のような発表会の場でまずは演奏したいと思っています。

関係者以外のお客様がご入場できるのかまだよくわからないのですが、3月28日、14時から千葉市文化センターの6階、スタジオⅠで演奏予定です♪