写真撮影

来年3月11日に予定している8回目のリサイタルに向けてプロフィール用の写真を撮影しました。
普段、カメラの前でじっとする。。。ということはなかなかないので、撮影の時には良い写真が撮れるかなぁとかなりドキドキ緊張します。


写真は初めてリサイタルを開催した11年前からいつも変わらず、西武池袋線富士見台駅前の「金の星スタジオ」で撮影していただいています。


気さくで、リラックスした雰囲気をいつも醸し出してくださる素晴らしいカメラマンさんのお陰で写真を撮られる楽しさというのが少しずつ分かってきました。
ある時、写真撮影も自己表現の場なのだ、、、と気づいてから、ただ写真を撮られる⇒こう写りたい、こう撮って欲しい、と意識が変わり、苦手な撮影が楽しくなりました。
もちろん、モデルさんのように思った通りの表情やポーズはとてもできないし、一番良い瞬間をシャッターのタイミングに合わせるのも難しく。。。たいてい、何十枚も撮っても
気に入った写真が一枚あるかないか。。。なのですが、今回は奇跡的にいつもと違ったいろんな表情の写真が撮れました。

いいことばかりじゃなくて、たくさんのいろんな事があるのが人生。でも、その積み重ねで少しずつ素敵な大人になっていけたら、、、写真にも音楽にも良い意味でその経験を踏まえた人生の年輪。。。のようなものが現れてきたらいいなぁと思います。

この写真に負けない素敵な演奏ができるように頑張ります!!