ゼロよりイチを目指して

新しい事を始めると、どんどん脳が開いていく気がする今日この頃。全てのことが何処かで繋がっている。人生に無駄なことは一つもない。。。と学生の頃よく言われていたことが今になってわかってきました。

大人になって何か新しい事を始める、、、というのはとても勇気がいるし、そしてお金や時間の有限性を知っている中での習い事となるとますます敷居が高くなってしまいます。

自分が新しい事を始めてみて、そんな中でピアノが弾きたい!とピアノに憧れを持って、勇気を持って教室の門をくぐりレッスンに通ってきてくれる皆さんのことがますます愛おしく思えるようになりました。

そんな私の今年のモットーはゼロよりイチ。
大人になると、羞恥心やちょっとばかりの見栄もあったりして、自分の求める理想に近づけないことはついつい否定しがち。。。
でも、100パーセントの環境が整わないから、、、と先延ばしにしていたらいつ始められるかわからない。

まず一歩踏み出すこと。何にもしないより絶対に何かやった方がいいはず。

なので、私がレッスンにいらして下さる大人の方に求めることは、教室に来ること、その時間音楽のことだけを考えて思いっきり集中すること。それだけです。とにかく夢中になれるレッスン、家や会社で嫌なことがあっても、その時間は全て忘れてしまうくらい、音楽のことだけ考えないといけないように脳みそフル回転のレッスンを目指しています。大人になると、自分だけのことを考えて、真剣に夢中になれる時間って意外に少ないですが、夢中になれると気持ちいいですよ~。

家で練習できなくてもいい、前回のレッスンから一度も楽譜を開いてなくてもいい。。。とにかく、レッスンに来てくださいね。とお願いしています。初めは家で練習しなかったら進歩はしないだろうなぁ。と思っていましたが、それでも、レッスンの1時間を積み重ねて行くことで大人の方でもすこーしずつ上達していきます。

上達してきたらだんだん欲が出てきて、寝る前の5分だけ。。。など、無いように思えた中にも生活の中にスキマ時間を見つけて練習してくれるようになる方もいるし、日常生活のいろいろなところで流れている音楽に敏感に反応して、急に耳が音に対して開かれてくる方もいます。

日常の中に、いつもの生活の隣にふわりと音楽がある。。。そうなったら素敵だなぁと思いながら今度はどんな曲を一緒に勉強しようかなぁと考えるのも私にとっては至福の時間です。

ガツガツしないでのんびりと。でも目標を見失わずに進む。
ゼロよりイチで心が軽くなりました。