人生の目標

気が付けばあっと言う間に9月も終わり!!
街中やお店ではハロウィンとクリスマスとなんと、年賀状、お正月のおせちの宣伝が同時
に行われていて。。。まだ今年は3ヶ月残っているけれど、何かに急かされているような
気分になってしまいます。

あれこれと楽しいこともいっぱいあって、そういうことこそブログに残しておこうと思い

つつ、毎日脳みそも体力も目一杯使い切ってしまう日々で文章を書く気力が起こらずに

いました。

しかし、いくらなんでもそろそろブログを更新しよう。。。
と重い腰を上げたものの、とりあえずお祭りのような非日常はいろいろ通り過ぎてしまって、今はちょうど嵐の前の静けさ、ではないですが、これから始まる演奏会ラッシュの

ための準備期間のような日々で、地道な練習、リハーサル、調べ物、事務仕事。。。を

繰り返しています。

 

ブログを更新できなかった期間に、たくさんの素敵な方に出会い、雑誌のインタビュー記事や出かけたいろいろなコンサート、お芝居、美術館で素晴らしい体験をしました。

そして、突然、私の人生の目標が閃いたのです。

 

それは・・・

 

人生を終える最後の日、その時の自分が人生で一番好きな自分であること。

 

文字にすると何のことやら??という感じになってしまうのですが、当たり前の事ながら人より優れた何かを持っている人はそれを生まれながら持っていた。。。にしても、それを維持し、更に素晴らしいものとするために人知れず、並々ならぬ努力をしているものです。美貌もスタイルもそうだし、運動能力や芸術的センスなど全て、才能+アルファの、

その+アルファの部分の継続によって今のその人が形作られている。。。という事を今更ながら実感する出来事が重なり、それ以降、今まで以上に地道にコツコツと努力を続ける努力(笑)を続けています。

毎日毎日積み重ねていても効果ははっきり言って、自分には見えません。
でも、1年、2年という大きな単位で続けていると、ある日ふと、昔難しくてできなかったこと、よくわからなかったことが自然にす~っとできるようになったり、わかるようになったりします。
確実に見えないけれど、努力を続けてさえいれば、昨日より今日、今日より明日は自分の求める何かに近づいた自分になっているはず。。。
ということは。。。人生をかけて私はこういう人になりたい!!という目標に向かって進んで行くと、人生を終える最後の日は確実に今より自分の求める何かに近づいた自分になっているはず。。。

というような、どうでもいいような、でも私にとっては大切なことについて考える日々でした。

だから、何の変化が見えなくても、諦めず、焦らず、今日も明日も明後日も少しずつコツコツと頑張っていこう!!と思うのです。