コンサート情報

あっと言う間に2018年も2月に突入しました!!
1月は大きなコンサートもなくのんびり。。。の予定でしたが、細々やる事がたくさんあり、気づいたら2月になっていました。
4年ぶりの大雪に引き続き、昨夜も予報通りの雪。
年末に今シーズンは雪が降らないなぁなんて話をしていたのに、、、。

3月3日の練馬区美術館でのコンサート開催が決まってから、あちこちでサヴィニャックを発見しました。私は恥ずかしながら、この公演の企画募集があった時に初めてサヴィニャックというポスター画家を知ったのですが、コンサートのご案内をするとサヴィニャックファンがたくさんいることにびっくり!!
フランスのポスター、、、というとカリカチュアのようなちょっと皮肉が混じった、ちょっと物事を斜めから見ているような絵のイメージがあったのですが、サヴィニャックの作品は色使いにもデザインにもぬくもりが感じられてホッとするような作品が多いように思います。
まだ、彼の一面しか知らないので私自身も練馬区美術館の展示がとても楽しみです。

そんな、美術館でのコンサートではオーボエ、ファゴット、そして珍しい140年前のスクエアピアノについての楽器のお話や演奏する作品についてのお話を交えながら、サヴィニャックの明るく温かいイメージから選んだフランス音楽の作品の数々を演奏します。
演奏者3人で選曲する作業はとてもとても面白く、おもちゃ箱をひっくり返したとようなカラフルで楽しいコンサートを目指してプログラムを組みました。

皆さんが良くご存知のサティの作品から本格的なフランスを代表する、プーランクやフランセのトリオ、更にそれぞれの楽器の音色を楽しめるソロ曲まで、全てフランスの作品を揃えました。
美術館という特殊な空間でのコンサート、たくさんの方にお楽しみいただけたら嬉しいです。
公演をお聴きいただくためには美術館宛てに直接申し込みが必要で、そちらの締め切りが今月16日に迫っています。
申込み詳細はこちらに記載されています。


<申込方法>

下記の(1)~(5)を記入の上、往復ハガキまたはEメールでお申し込みください。

※1通につき2名までお申込みいただけます。(連名で記入)

 

(1)イベント名(例:「サヴィニャック展 特別コンサート」と記入)

(2)住所

(3)氏名(ふりがな)

(4)年齢

(5)電話番号

 

・往復ハガキ

宛先 〒176-0021 練馬区貫井1-36-16 練馬区立美術館

 

・Eメール

宛先 event-museum@neribun.or.jp

※タイトルに「サヴィニャック展 特別コンサート申込」と記入してください。

 

また、4月10日、2年ぶりに開催するリサイタルのチケットも販売を開始しています。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01derkz9gkjw.html

こちらのバスマーケットデジタルチケット(実際の紙チケットはありません)システムをご利用頂けます。このチケットサービスはヤフーが運営しているもので、お申込みいただくと、お申し込み時に登録したお名前のみが主催者である私の元に届くシステムで、演奏会当日は受付でお名前を言って頂くだけでスムーズにご入場頂けます。また、クレジットカードでの支払いが可能で申込者には一切手数料がかかりません。

もちろん手元にチケットが欲しいという方、インターネットでのクレジットカードの使用は避けている方など私に直接メッセージ頂けましたらいつも通りチケット発送させていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。

リサイタルの選曲もいつもとても楽しい作業で、今回は今年メモリアルイヤーを迎えるドビュッシー、ラフマニノフの曲を演奏することを決め、お互いに引き立つ曲、自分が演奏したい曲、歴史的なつながりなどを考えながら選曲しました。
リサイタルの曲についてはまた改めてこちらのブログでもお話しできたらと思います。