洗足学園大学 ピアノ特別マスタークラス

洗足学園大学で開催された、ジュリアーノ・アドルノ特別マスタークラスの通訳としてお手伝いに伺ってきました。

学部の2年生から大学院2年生までの熱心な受講者6名、途中休憩を挟みながら一人60分から90分のレッスンをみっちり行いました。

皆さんとても難しい曲をレッスンに持ってきていたので、教えるジュリアーノも白熱し、とにかくよくしゃべる!!!
通訳もスピード勝負で気が抜けず大変でしたが、私自身もいろいろ勉強になりました。

 

求める音楽が似通っているので、演奏を聴きながらきっと、この辺りを注意するだろうな。。。という予測がついたので、その点ではすこし楽でした。

学生の頃に頑張って英語を勉強していてよかったな。。。と思うのはこういう時です。